∞備忘録 ハルキ

°C-ute→関ジャニ∞へ担替 2017.6〜の新規 低身長スキル厨

関ジャニ∞ ジャム 初参戦した件

7/21 関ジャニ∞コンサート ジャム @京セラドーム

初めてジャニーズのコンサートに行きましたので感想なぞをば。

※ネタバレ含みます。
上段センターよりの1列目はとてもみやすかったです。

f:id:haru35ki:20170723025257j:image

 

これぞジャニーズか!!
アイドル凄い。ジャニーズ凄い。
これは…やばい。

 

①舞台が凄い
あれだけの広さでは豆粒くらいにしか見えないんじゃないかという不安を一掃。
ステージが3つ(メイン、センター、バック)だけでなく、せり上がり式の移動ステージがあり、スタンド上段でも肉眼で表情まで見える。興奮!
メインステージには上下動する舞台があり、それを使った演出が素晴らしい(横雛すばるの曲)。
さらに移動ステージはアリーナ席の上を通過し、三階建てくらいの高さになるのであそこで歌って踊るなんて、ジャニーズの人たちは高所恐怖症とかいってられないんだろうなと。
今回はなかったけれど、気球があったらもっと近かったのかなーと。
いわゆるトロッコも、レールがちゃんとあって何回も行き来してたしスピードおかしいし、フロート?はアリーナ席の間を縫うし。アイドルを近くで見たい!!っていう方には堪らんやろなーと。
最後の方は誰がどこにいるのかもうわけわからず。
とにかく空間を前後左右だけでなく上下まで存分に使っていたのが凄かった。

 

②大型画面が凄い
大型画面の多さ。ステージ背景に加えて両サイド、さらに上側に3つ。
照明(レーザー)と画面の映像は大倉くんがプロデュースしたそうですが、曲ごとに全然雰囲気変わるし拘ってるなの一言。
上側の画面はメンバーのアップ中心でしたが、歌詞が表示されるので、にわかな私からするとありがたかった。
本人たちも見なくちゃいけないし、画面も見たいし、どこを見ればいいんだよもうって何度もなった。
忙しい。

 

③特殊効果が凄い
爆竹・火花までは他のアイドルでも見て来たんですが。
炎!!水!!花火!!なんてジャニーズ!!!!!
噴水の間を通って行くけどもその水でステージびちょびちょにならないの?っていう余計な心配。
友人曰く過去のライブでやった演出を一気にまとめて来た。
いい意味でお腹いっぱい。

 

④グッズのセンスが良い
ポーチとかスマホケースとか普通に使える。
※友人曰くNewSの方が更にセンスがいいらしい。
そして思っていたより手頃な値段。スマホケース¥2500は普通に安い。
ハロプロのグッズはメンバーカラーで写真とかメンバーの描いたイラストが入ってて、それはそれでオタグッズとしては良いけれど、普段使えるグッズが少ないので、そこはターゲットの違いだなと。
ペンライトは特殊な形(今回はいちご)でその時しか使えないのと、メンバーカラーにできないのが女性アイドル現場との違いかと(キンブレに慣らされているため)。

 

⑤メンバーのパフォーマンスが凄い
大まかに半分がバンド、半分がダンスとステージ間を回るっていう構成。


バンドパート、すばる歌上手い…安田の煽り堪らない…錦戸ご機嫌。メトロックを意識した構成だったのでにわかの私にはわかりやすかった。
ファンからしたらもっと他の曲も!てなったのかな。

 

ダンスパートで驚いたのはほとんどの曲が生歌だったこと。
正直TV番組でもジャニーズは口パクみたいなイメージだったので、ダンス曲では生歌期待してなかったのですが。
ハロプロから移行した身としては、やっぱり生歌だとテンションが上がりますわ。
安田の高音恐ろしい。
ダンス曲は安田丸山村上に目を引かれた。安田はキレがあるし、丸山村上は振り付けに忠実な所が良かった。
村上信五はアイドルだった。マツコとバラエティうまく回してる人ではなかった。こっちが本職か!!

 

MCは関ジャニだからこそかもしれないけど、喋り慣れている。
アイドルのMCってこんなに長く喋るものなのか?と思ったけれど、その前後が休みなくパフォーマンスしたあとなので、メリハリあって良かったです。

 

そして何よりもファンサービスが半端ない。鷲掴みにされるのもわかる。
特に丸山。うちわに書いてあることに反応してたり、バックスタンド?回って来たときには勝手に振り付けをやりだして、スタンドのみんなを乗せてしまう。謎の一体感。
ジャニーズ凄いよ!!

 

あとは当たり前だけど顔面が良い。
大倉錦戸について、はあ…イケメン。って思わずこぼした。
大画面でのイケメンは破壊力高し。
余談だけど、始まって一番最初の感想は、「うわぁ!横山裕実在した!!」でした。

 


<総括>
ジャニーズ凄い。

これしか言ってないんだけど。
お客さんを楽しませようっていうのが節々に感じられた。
ジャニオタの方はもちろん、初めて見に行った私も十二分に楽しめたし、また機会があれば行きたいと強く思った。
見せ方が上手い。自分たちのカメラやお客さんへのアピールもだけれど、演出面もとにかく彼らを最大限魅力的に見せることをわかっている構成でした。

 

 

ジャニーズキラキラしてたよ。
関ジャニってジャニーズだったよ。
すごい世界でした。

f:id:haru35ki:20170723025649j:image