新規eighter ハルキのブログ

°C-ute→関ジャニ∞へ担替 2017.6〜の新規 低身長スキル厨

関ジャニ∞ 47 感想 前半

DVDみました。なんと10年前の映像。

感想書いたけど長いので二つに分けます。

こちらは本編について。

f:id:haru35ki:20170804235608j:image

 

関ジャニ∞ 47魂

 

◼︎本編

オープニングからまた激しい!

なんていうか若いなー…これ本人たちの企画なのかな?冒頭暴走族風での登場。

横山丸山似合いすぎ。

しかし暴走族設定はすぐなかったことに…若いな。

 

1.ズッコケ男道

2.関風ファイティング
3.好きやねん、大阪。

一発目からこれはやばいな!盛り上がりが!

自己紹介を忘れる横山裕

怒涛のシングル曲の流れは踊れるし歌えるし楽しい!勢いあっていい。

 

自己紹介。先日のJAMではなんでなかったんや!!大倉錦戸が若い、極めて若い。

やべぇなこれ(巻き舌)の安田章大がこっちにとってはやべぇなこれ。

丸山隆平のパーンも、村上信五の馬鹿になろうぜーもこんな昔からずっとやってたんですね…しみじみ。


4.Explosion

振り付けがというか振りのノリが若い。ちょっとしたジャンプの振りもやたら飛ぶし、今なら流してしまうような振り付けも全力で踊っていてこれはこれで好き!ターンの入れ方もジャニーズっぽい振り付けでなんていうか最近の関ジャニ∞しか見てなかった私にはとても新鮮。

explosionのサビ前のすばるくんに目を合わせるところのヤスがかっこいい。

あれだ、今に比べてだいぶアイドルアイドルしてる。衣装もそうだし、ジュニア踊ってるし。

 

5.ミセテクレ

6.Eden

ミセテクレはこの間見た元気コンのは大倉忠義いなかったので、こっちが正式なバージョンか!いつも思うけどこの曲は渋谷すばるのカリスマ感が凄い。

バンドも横山村上は不参加なのでやはり時代を感じる。

 

7.stereo

錦戸ソロって扱いなんだけども、年下4人のバンド曲っていう感じで今見たら新しい。錦戸亮はこの頃こういうのやりたかったのかな、と。演奏中にいい顔してんだよね。

ヤスのハモリも綺麗。


8.Forward

ちょっと待って…これみんなソロあるのか!なんていうか昔SMAPのコンサートDVD見たときに中居くんのソロコーナーはトイレ曲って言われてたのをふと思い出した…(別にこの曲でトイレに行けというわけではないですごめんなさい)。

どんな気持ちで聞けばいいのか難しい村上信五ソロ。

エビバデセイ!を聞いて、タカツキングこっから来てんのかと。


9.MAGIC WORD~僕なりの…~ 

丸山隆平ソロ。頭おかしい。素晴らしい。曲は普通にいいのに、歌もうまいのにどうしてこうなった。

みんなでパーンしたら楽しい曲!


10.まもりたい

大倉忠義ソロ。この人が一番こういうアイドルしたかったんだなあというのを凄く感じました。関ジャニ∞っていうよりはNEWSとかタッキーとかがやってそうな感じの演出(知らないんですけどイメージで言うてます)。胸に薔薇を指したりとか、最後指でまもりたいって書くあたりとか。いわゆるかっこいいアイドル像を目指していたのかなと。

私は今のバンドやってたりわちゃわちゃしたりしてる大倉忠義好きなのでちょっと意外だった。

しかしバラード聴かせるね。


11.地元の王様
12.Great Escape~大脱走~
13Speedy Wonder

奈落使っての演出が面白い。勢いよく上がってくんのね。これドームではできるけど他の会場ではどうしてたんだろ。


14.∞レンジャー
15.恋はブギウギロマンティック
16.この星が輝く理由

17.ありがとう。

エイトレンジャーの小芝居ようやく見られました!!小芝居たまらん。なんでもありな関ジャニ∞関ジャニ∞たる所以の一つなので、楽しみにしていた!

この時のエイトレンジャーはヤスがメインということで。安田章大ハマって来た私としてはありがたい展開。

ソロ曲もあったし!何よりも可愛すぎる。

∞レンジャーの冒頭のバネみたいな動きする安田章大

これ台本は横山くんが考えてるんすよね?恐ろしいなあの人も。

ブルーとレッドのソロ曲も好きだ。改めてレッドの歌唱力半端ないです。

グリーンのここに55000人もいるじゃんっがまたいい。

横山裕のマイクトラブルを踏まえた上でもう一回この公演見直したらまた面白い。

18.エネルギー
19.∞SAKAおばちゃんROCK

エネルギー好き!やっぱり丸ちゃんの声がメインになっている曲は大体好き。

この頃みんな髪型好きだな。横山くんもヤスも短い方が好き。すばるくんは長い方がいいし。

 

MCほとんど2人しか話ししてないってのもまだこの頃だったからなのかな。というか2人は普通に話しできてるのさすがですな。

 

20.琉我

渋谷すばるソロ。こういう歌謡曲っぽい曲ではこの人の良さがぐっと出ますね。抜群に歌上手い。声量とビブラートがすごい。あんなちっさい人からあれだけのエネルギーが放たれることがすごい。


21.わたし鏡

安田章大ソロ。アコギ一本でドームの真ん中で歌ってる姿が素敵。この曲女性目線だからってのもあるけど好きだな。

そして歌いながらもいろんな表情するなあと。歌い終わりの笑顔で鷲掴まれた!と思ったらその後の気持ち良さそうな顔もまたいいですし…。この人も小さいのに色んなパワー秘めてるよね。


22.fantastic music!

途中で寝起きドッキリ入れるとかずるいぞ!もっとやれ!ありがとう。

しかし曲間はおかしいやんいうても!

横山裕については歌いたいのかこっちやりたいのかどっちなんか笑。


23.悲しい恋
24.大阪レイニーブルース
25.二人の涙雨
26.大阪ロマネスク

この頃は歌謡曲ぽい曲多いですね。しかしこういう曲聞くとやっぱり関ジャニ∞歌唱力高いなと思います。丸ちゃんのハモリがエロい。

低いとこ多くてカラオケでは歌いにくい。

大阪ロマネスクやっぱりいい。


27.Heavenly Psycho

錦戸亮がアコギで歌うヘブンリー。この曲好きなのでできれば普通にバンドで聞きたかった…。というかフルで聞きたかった。


28.ONE

すばるバンド。バンドだと丸ちゃんのかっこよさ際立つな。

この頃のバンドがあっての今のあれだけバンドでも見せられる関ジャニ∞になったと思うと感慨深い。


29.Do you agree?
30.強情にGO!
31.愛に向かって

do you agree好き!最近ずっと口ずさんでる。なんて言うかジャニーズぽくない。というか関ジャニ∞のこの頃のバンド曲はあんまりジャニーズっぽくないですよね。新規でも入りやすい。

この衣装すごい色使い。反対色組み合わせてくるとは。

愛に向かって忍たま見ていたので知ってたんだけど、これを見るまでは関ジャニ∞が歌ってたっていうのすっかり忘れていました。ライブだとこんな感じに聞こえるんだ!


32.さよならはいつも
いつもだけど最後の曲は胸が締め付けられそうになる。楽しい時間の終わりを感じてしまうからかな。

この曲もいい曲だな。綺麗な曲。落ちサビのところのカノンがたまらなく好き。


33.無限大
34.ズッコケ男道

アンコール。サイン色紙投げ入れたり、サインボールなげたり、Tシャツ打ち込んだり、ありがたいけどこれ取り合いにならないのかな…。

そういえばクレーン!これもジャニーズ感すごい。他の何かのライブでクレーン見たことないからね。それだけ近くまで来てくれるということだ。ありがたい。

最後はちゃんと自己紹介できた横山裕

 

俺たちの大事な…のくだりも、最高で最強の!!のくだりももう10年も前からずっとやってんだね。いいね。

 

エンドロールでのイッツマイソウルで最後にやられた。

ここに持って来たか!!

 

 

◼︎本編まとめ

正直本編を見たときには、やはり今と比べるとまだまだ物足りないというか、見せ方が上手くないなと思う部分が多かった。曲の構成も演出も個人の表現も。

でもそういう時期があって、現在の関ジャニ∞がある。この47コンサートの映像を見たことで、彼らの現在までの成長を感じただけでなく、彼らのやりたいこととやるべきこととが段々一致してきたんだろうなと(なんか新規のくせに偉そうに言うてしまっていますが)。

 

この公演だけの話じゃないけれど、エイトレンジャーをやったりとか、ロックフェスに出たりとか、色んなチャレンジをしていくのが関ジャニ∞なんだと。曲も色んな人から楽曲提供して貰ったりで守備範囲が広い。飽きさせない。それが関ジャニ∞の強みなんだろうな。

そして今後も色んなものを吸収してもっともっと大きくなっていくだろうし、それを見ていきたいなと感じました。

 

もうどっぷりとハマってしまいました…。