∞備忘録 ハルキ

°C-ute→関ジャニ∞へ担替 2017.6〜の新規 低身長スキル厨

関ジャニ∞ 8UPPERS LIVE TOUR 感想前半

関ジャニ∞の8UPPERS LIVE TOUR 2010→2011

DVD(Blu-rayやわ!)見ました。感想長くなったので2つに分けます。中身はあんまりない。

f:id:haru35ki:20170824204427j:image

 

そもそもチャプタ選択画面の時点でいい感じ。

バン可愛い。

 

オープニングの映像は8UPPERSから。フォルクスワーゲンのマークが∞仕様になってた。これ東京ドーム仕様だけれど、他の会場ではそれぞれのパターンになってたのかな。いやあ丸ちゃんてかガムいい。タバコ捨てるところの錦戸亮途轍もなく格好いい。


1.浮世踊リビト

かっこいい!登場がかっこいい!上から降りてきて登場…。ジャムコンでもやってくれてありがとうございました。そして黒スーツ堪らん。このコンサート全体的にビジュアルがいい!

この曲好きだわ。関ジャニ∞謡曲風な曲だと渋谷すばるの声が生きるしいいね。大倉忠義の下ハモもよい!


2.Jackhammer

錦戸亮のタバコ!fooooo!!エロっ。これ後で誰か回収してんのかな。舞台上は危ないよなってそんな要らぬ心配。いきなりの特効の炎!炎!これだよこれ。これがジャニーズだよ。曲調もロックで格好いい。

このステージは座席の周りに8の字の形に通路があってそれもまた新しい。


3.Do you agree?

この歌も好き。古い曲だけども好き。トロッコが8UPPERSででてくるフォルクスワーゲンのバンを模しててその辺のこだわりが良い。電光掲示板付いてるのはジャニーズっぽさね。歌詞出ますし。この曲はバンドのが好きなんだけどなー。しかし頭から飛ばすね!


4.DIVE

勢いがすごい。スウィング?(なんていうんだろ)のとこが綺麗でいい。関ジャニ∞上手いよな。もちろん渋谷すばる飛び抜けているけれど、錦戸の声もアクセントになっている。後で知ったけどこの歌音源化してないんすね。勿体無い。


5.LIFE〜目の前の向こうへ〜

バンド曲きたあ!!スーツでやるのは違和感だけれども、やっぱりこの曲はバンドでやるのがいいね。渋谷だけジャケット脱いでるんだけどもそれもらしい。

背景映像はそんなに凝ったものではなくて、ライブ映像とPVを分割して流してるだけのシンプルな物だけども、これはそれがピッタリあってる。特にバンドをもともとやっていた渋谷安田大倉丸山の入り込みっぷりにこっちも引き込まれる。


6.Baby Baby

この曲は8UPPERSの作品の方でもすごく印象に残った曲。しっとりと。安田章大の声がすごくいい。あとイントロで入るギターも。この曲ボーカル高いな。Bメロの横山パートも好きです。

落ちサビのところで引きの画になってドーム全体が映るんだけども、ここだけみていたらジャニーズのライブとは思えないよ。普通にバンドグループのライブかと見紛う。関ジャニ∞振り幅大きい!渋谷すばるの持っている雰囲気もバンドマン系なんだよなあ。ジャニーズでアイドルでバンドやっているからこその渋谷すばるなんだけど。


7.泣かないで 僕のミュージック

階段を使ってのダンスがいい!面白いこの演出。ダンスと装置とがうまくかみ合っていてすごい。これ何かミスしたら大きな事故につながるんだろうなとか…。プロの仕事すごいですわ。この曲村上信五歌い出し!

そしてこのダンス好きなので1時間かけて完コピした。ハウスの入ってるフリは他の関ジャニ∞の曲にはあんまりなかったので新鮮。ジュニアが踊っているのもしばらくなかった。


8.ほろりメロディー

一変してアイドルアイドルした曲。前の曲から衣装変わってキラキラのジレとフレアのロングコート着用なんだけどいくら冬とはいえこんだけ動いてたら暑くないのかな…。ドームですし。横山大倉なんか前閉めてるし。これもサビの振り覚えたいなー。この曲で通路回って手を振りまくる関ジャニ∞ジャニーズアイドルだったよ。


9.ブリュレ

移動ステージへ。コートを脱ぎ捨て、ジレ着用でのダンス。衣装この曲にめっちゃ合ってる。大倉忠義が凄い汗ばんでるのが印象的。最終的にこのステージもすごい高い位置まで上がるわけで、高所恐怖症ではアイドルできないんだなってまたそんなことを考えてしまった。

この曲は関ジャニ∞見始めてすぐに友達に勧められていたんだけども、ライブ映像では初めてちゃんとみた。曲調と振り付けが格好いい。これもいい加減踊り覚える(個人的なメモ)。こんだけ踊って声がぶれないのは凄いよなあ。ハロプロ見てた時も思っていたけれど。プロの仕事すごいですわ。


10.アニマル・マジック

また歌謡曲風の曲。こういうきちんと歌を聞かせる曲で聴かせられるから関ジャニ∞レベル高い。Cメロの錦戸の声に持ってかれた。これこんだけステージ高いところに行ってしまったら、アリーナの人はどこを見てるんでしょうか?素朴な疑問。

ちょ、最後シャケ言うた?すばるくんシャケいうた?


11.モノグラム

この曲も好き。歌い出し横山という斬新さ。この曲は丸ちゃんの声がいい。特に落ちサビでやられた。丸山が落ちサビやる曲は大体好きだ。なんていうか柔らかい感じになるんだよね。丸ちゃんの声は。

2番で渋谷が錦戸にハモりに入っているところがあってあんまり普段は聞けないので面白かった。間奏で大倉センターでV字になって踊るシーンはやはり1番大きい人がセンターだとバランスが良い。


WINK KILLER

(特典映像のウインクキラーまとめの話含む)

8UPPERSのキャラクターを演じるという演出。いい!

安田章大この時もだいぶパーマかかってて頭爆発してんだけど、最後の公演で髪めっちゃ短くなってるし、前髪あげてるしどんぴしゃなのでこれもっとください!!

丸山隆平の髪型がまんまガムですごく良い。おでこ出してた方がいいよ!!

それにしても横山さん当たりすぎだし、せこいしこすい笑。どんどんうまなるし。段々とみんなが慣れてきて捕まえる方が増えるのは面白い。あと全体的に村上信五目がうるうるしている…これがトイプーより可愛いと言うやつか。

罰ゲームのラブレターはなかなかカロリー高め。勝ったのに読まれたい安田章大マジ安田章大。罰ゲームにならない安田章大。素敵。

最後の最後横山裕が全員に読むと言うオチまで含めてすごく関ジャニ∞。横山と村上がそれぞれにこいつにはかなわないって思っているあたりは胸が熱くなります。そこだけじゃなくて、ヤスとすばるくんとか各メンバー同士の関係性全部そうなんだけども、ジュニアの頃からの長い付き合いの中でそれぞれに積み上げてきた信頼とかそういうものが垣間見れた気がしてよかったです。最後まで照れ隠ししようとする横山裕。いいね。

 

後半に続く。