∞備忘録 ハルキ

°C-ute→関ジャニ∞へ担替 2017.6〜の新規 低身長スキル厨

関ジャニ∞ 8UPPERS LIVE TOUR 感想後半

関ジャニ∞デビュー13周年おめでとうございます!関ジャニ∞にはまっている今すごく楽しいよー。

 

では、昨日の記事の続きです。

 

12.好きやねん、大阪。
13.ワッハッハー
14.関風ファイティング

テクノ調のメドレー。…ダンスは可愛らしいけども、原曲の方が好きなんだよな。にしてもこんな衣装着られるのはさすがアイドルですね。錦戸安田の2人の衣装にフードついてんのいい!フードたまらん。

 

15.Wonderful World!!

幸福感がすごい。アイドルキラキラしてるよ。大倉忠義のアイドル感がすごい。これがジャニーズかよ!←こればっかり。

ファイトコンの影響で、間奏後の大倉ソロ♪ほら聴こえてくるメロディーのくだりで笑うからほんと横山裕が悪い。


16.急☆上☆Show!!

全員がギターを持って登場したからびっくりしたんだけど、PVを模してたんすね。一列になってあーこのステージも昇降式…どんだけ上がりたがるねん!村上信五が自由で、とても自由。この曲は落ちサビの安田丸山のところが好き。

 

17.ズッコケ男道

関ジャニ∞のライブはこれやらないとね!安田横山の煽り激しめ。で何かを発射してる。ボールかな、映像ではそこまでわからんけども。村上信五それでジュニアをいじめるのやめて。DVDに映るから美味しいけど。この曲でも大倉あざとい。ご機嫌やな。


18.Snow White

怒涛の盛り上げから一転。赤チェックの衣装可愛い。特に丸は長い丈の上着が似合う。このツアー全体に衣装いい。この曲も丸山隆平の甘い声に合ってるんだな。なんていうか嵐っぽい歌だなと。

 

19.雪をください

そしてサンタクロースとトナカイの登場。トナカイの出てき方雑。もう5人笑ってしまっているし。これクリスマス付近の公演だったのでこの演出だったけども、正月は虎→ウサギってのはわかったんだけど、星から出てくるくだりとか魔法をかけるくだりはやっていたんだろうか?

ブランコ?で降りてくるところはこれぞジャニーズ。ドームなんてめっちゃ広いのによく短時間であそこまで移動して装置つけて…舞台裏めっちゃ忙しそうだなと。曲のこと一切書いてなかったや。


20.君の歌をうたう

ハット使ったダンスは可愛らしいけどもトナカイの人トナカイのまんまだからさ。トナカイ気に入りすぎ。さっきの一列で上がるステージは何分割かできて、それぞれ高さを変えられるから階段状になっていてそこを登って行く振り付けもファンシー。サビの音高いし更にはもってるし…。安田章大どんだけ声高いのか。


21.大阪ロマネスク

しっとりと。相変わらずいい曲。1番の最初年上3人が歌って、次に年下組が歌うっていう構成も好き。錦戸亮のソロのところで広いドームのど真ん中でスポットライト浴びて歌うのは気持ちいいだろうなー。

 

大倉ドラムソロ。バンド詳しくないのでどういう気持ちで見ればいいのかまだよくわからん。


22.ミセテクレ

47コンでも聞いたけどもクッソかっこいい!!!この曲の渋谷すばるは本当にアーティスティックでいい。ロック系の曲本当に合う。渋谷だけ他の人のライブを見ているんじゃないかって気持ちになるんだけども。その議論は一個前の記事でも書いたからいいや。とにかく力強くてかっこいいんだよ。もう語彙が足りない。


23.『って!!!!!!!』

安田大倉の2人で作った曲。ベース音が響くのがいい。面白い曲だしこんなん作る安田章大やっぱすごいや。

そして大倉錦戸が降りてきたところを、横山村上の2人がワイヤーで上がっていくのが面白い。こんなん絶対下見たらあかんやつ。

ラストのサビ横山テンション上がってリズム無視しまくってるけども、その直後の安田はしっかりリズム取っているのは個性出てる。笑


24.BOY

他のメンバーが(安田丸山は楽器持ったまま)トロッコやら通路を移動しまくる中1人メインステージでドラムを叩く大倉が楽しそうだからよかった。

 

MCで横山が1年間を振り返るコメントの時に、辛い時にメンバーがそっといてくれて感謝しているっていうくだりがありまして。よく考えるとお母様を亡くした年の年末のライブで。少し目を潤ませながら、でもしっかりと挨拶を終えて1年間を締めくくる横山裕よかった。

そしてよく見たらシャツ可愛い。ジャケットもスパンコールは後付けかな。凝ってるな。他の人のもよく見るとたぶんアレンジ加わってると思う。


25.蒼写真

安田丸山のサビ後のパートが横山村上の流れで、気持ち込めて歌う横山の姿と1つ1つの言葉を丁寧に歌う村上信五の声とに涙が出そうになる。2番の丸山パートでメンバーの横顔が映るのもいいし、落ちサビ前に階段をみんなで上がっていくところもグッとくるし。そして大きく手を振りながら登場した時に乗ってたステージで上に上がっていくのはもう本当にやばい。背景映像も、たくさんの写真を集めてメンバーの写真になっていくのとか、もう完全に泣かせにきてる。

というか泣いた。錦戸→渋谷のソロのところ♪時計の針があの頃までもう一度戻ったとしても、きっと同じ道を選んで悩み歩いてきただろう、ってので。彼らがジャニーズに入ることを選んで、色々と悩み苦しみながらもここまで続けてきてくれたこと、関ジャニ∞に出会えてよかったっていうのがぶわーっと出てきてしまった。大倉の頬にも涙の跡が見える気がした。

最後が7人での集合写真。大倉が俺らが横山くんの家族にもなろうって言ったくだりを思い出して、8UPPERSも血は繋がってはないけれども家族のような存在っていう部分もあって重ねて見てまた泣いた。

余談だけど村上またミランのアパレル着てる写真や…。

 

アンコール

26.ローリング•コースター

弾いてない時手を振る村上信五可愛いなおい。ツアーTシャツをそれぞれアレンジしたのも個性出てていい。ジャムコンの時もそうだったけど安田章大我が道を行くな。まだこれはそれほどでもないけど。安田キャップ被っていて髪型纏ってる方がかっこいい。


27.無責任ヒーロー

そこからのこの振り幅!安田章大が可愛い。横山くんのよーろしくどーぞーが好きです。


28.ひとつのうた

口パクでありがとうって言う錦戸亮。eighterのラララ…を聴いているときの横山がこれ以上ないくらいのいい顔でさ。みんないい顔してるんだよ。みんなと居る場所、って時の村上も。

 

関ジャニ∞のライブを見ているといつも最後の最後はなんだかあったかい気持ちになるんだよね。このツアーも。

メンバーもありがとうっていっぱい言ってくれるけどさ、こっちもありがとうの気持ちでいっぱいになりました。ふぅ。