∞備忘録 ハルキ

°C-ute→関ジャニ∞へ担替 2017.6〜の新規 低身長スキル厨

∞祭

関ジャニ∞ 8EST初回限定版A

∞祭〜ボクらも8っちゃい、8っちゃけまつり〜 LIVE & DOCUMENTARY

見ました。

 

まずはざざっと流れを。

1.OVERTURE

オープニングカッコいい。今までのPVをなぞっていくやつ。とてもよい。すごくワクワクさせられる。来るぞ来るぞって言う感じがすごい。


2.ER

からのER。この流れすごくいい。フロートで登場ってこれどんな感じで出て来るんだろうな現地では。

∞祭のTシャツにジーンズというラフな格好もなかなかよい!村上信五の筋肉。メンバーもグッズのボディーシール貼ってるんだけど、大倉の二の腕のやつはエロい(いい)。

この曲自体も勢いがあって好き。後々他のライブのMCのおかげでダンスバージョンは落ち着いて見られなくなるんだけどね。


3.T.W.L

一気にアイドル感のある曲へ。結構振り付けに自由な部分があってわちゃわちゃしていてそれがよい。

この曲安田章大ほとんどずっと高音ハモってますよね。忙しい。

最後のT.W.L.の人文字やりたい放題ですな。


4.モンじゃい・ビート

軽くMCを挟んでのもんじゃい!これも確実に盛り上がる。祭だよ。しょうもないこという横山裕とても横山裕。メンバーからのツッコミが良い。

錦戸亮がすごく楽しそうで。これ何回も書いてるかもしれないけど、関ジャニ∞にハマるまで錦戸亮ってクールなキャラクターだと思っていたので、こういう表情を見るのにまだ慣れなくて。この人は本当に関ジャニ∞好きなんだなあと思います。


5.渇いた花

バックステージにてマイクスタンドありで歌ってる曲。この曲は元気コンで渋谷村上の2人で歌ってたやつ以来聞きましたが、全員のバージョンも良い!

渋谷すばるの声がとてもよい。彼をセンターにおいて、周りのメンバーがハモりで支える構図がたまらない。これが関ジャニ∞の強さですよ。各メンバーのソロのパートもいいんですけどね。


6.急☆上☆Show!!

冒頭丸山なんと?韓国語だと思うけどわからぬ!

盛り上がるから好き。フロートで再びお客さんの間へ。この曲はサビの安田丸山の掛け合いのところがいい。

そして大倉忠義あざとい。

 

7.Eden

しっとりと聞かせる初期のバンド曲。Cメロのところが好き。

おかんと見てたら、横山裕のボンゴの位置が高すぎないかと話題に。


8.Dye D?

アコースティックバージョン。がっつりダンス曲のイメージが強かったので、ここでこんな形で見られるとは。斬新。

どちらかといえばダンスバージョンの方が好きだけど…。

その後のMCがとても良かったです。うまくできてんな!横山裕がとても横山裕


9.旅人

 これも初期の曲。あんまり印象に残んなかった…申し訳ない。


10.Snow White

錦戸がキーボード、大倉がギターといういつもと違う楽器での一曲。錦戸亮は小さい頃ピアノやってたりしたんですかね?普通に弾けてる。器用な人だとは思うけれど、こんなにあっさりできるものなのか?

曲自体は好きだけどもなんで真夏にこの曲をチョイスしたのかは謎。


11.パズル

歌詞に内博貴のことなのかなと思う部分があったりして、この曲を8周年のタイミングでやることが感慨深い。

錦戸の表情に心が震える曲です。


12.愛でした。

 バンド曲続きますな。多分1時間程度のステージだと思うけど、半分がバンドっていうのは意外だったな。

この曲はハモリも綺麗で好き。イントロのギターが印象的。渋谷は気持ちが入ってくるとどんどん前かがみになってちっちゃくなっていく。あとは落ちサビの大倉の喉仏。これ。


13.ひとつのうた

ライブのラストといえば、この曲っていう感じ。再びフロートにてファンの元へ。ラララララー♪のところがグッとくる。

 

▪️∞祭のステージ構成について

基本的にファンのコメントはいらんやろと思っているので、そこは飛ばしていたのですが。メイキングが途中に入ってたので見辛いは見辛かった…ので、今後は分けていただけると嬉しいです。ほかのライブ見てた限り大体別れとるけどね。

 

ライブステージ、ゲームステージが順番に行なわれており、各ステージの指定された公演を見られる。それ以外の時間は展示スペースなどを見ることができる、という構成だった模様。

 

会場はライブスペースと展示スペースとに分けていたため、ライブ会場は狭い。しかしその分近い。

展示スペースでは個人のブースや、歴史を振り返るブース、番組に絡めたブースなどがあり、とても大満足の内容。錦戸大倉発案でサイン書いたのはファンからしたら嬉しい心遣い。

とはいえ、当日行っていたという友人から聞くと、人が多かったのと、次のイベントまでの時間制限がありゆっくり見られなかったとのことだったので、書籍化してください。

村上信五のスペースで飾ってあるユニフォームを細かく見てしまうサッカークラスタの私ですよ。ガットゥーゾあったのとても熱い!ミラン割と好きよなあ。

 

あとは会場で流れていたと言う、楽屋前中継映像の完全版を何かに収録してください。15周年の時などでもよいので。

 

▪️メイキングについて

村上信五が8UPPERSのTシャツ着てるのはなんか嬉しい。横山裕スヌーピーのTシャツは可愛い。安田章大の私服はすごいね。この人芸能人でよかったよ。

メイキングではメンバーのアカペラでの歌声が入ってるところが好き。振り合わせ中に歌ってたり、ただ口ずさんでいたり。みんな歌うこと好きよねほんと。

メンバーが各メンバーのブースや展示を見てるのも面白い。大倉丸山のやりとりに笑いました。

 

▪️まとめ

 8周年でいつもと違うイベントをということで、行われた∞祭。メンバーからもお客さんを楽しませようという気持ちがすごく伝わったし、ファンからもボードやノートなどでメッセージを直接届けることのできた素敵な場だったんじゃないかと思います。

ライブももちろんだけど、本当に色んな形で我々を楽しませてくれる。まさにジャニーズエンターテイメント。

 

最後のMCで、錦戸亮があとせめて8年は見守って欲しいと伝えていましたが、そんなんじゃ全然足りない。

渋谷すばるの、間違いないから、僕らについて来てください、という言葉が全て。どこまでもついて行きますよ。渋谷すばるは言葉数は多くないけれど、本当にがっちりとeighterの心を掴むセリフを伝えてくれる。鷲掴まれた。

 

もうすぐ2018、否201∞年。何もないとは言わせない。彼らのライブをまた見られる日が早く来ないか楽しみで仕方がない。