∞備忘録 ハルキ

°C-ute→関ジャニ∞へ担替 2017.6〜の新規 低身長スキル厨

関ジャニ's エイターテインメント ジャム その1

GR8ESTコンがそろそろ始まりますが。このタイミングでジャムコンを見直してます。初めて入ったライブでその時の感想を簡単に書いてはいるのですが(http://haruki3535.hatenablog.com/entry/2017/07/23/025750)、DVDをみて細かーく改めて記しておきたい性格なもんで。

 

関ジャニ's エイターテインメント ジャム

 

オープニングは関ジャムのイメージで。ポップで可愛い。いうて映像見るまですっかり忘れていましたが。


1.High Spirits

今回はバンド曲を前半に集めた、とのことでいきなりこの曲。かっこいいっす!!

渋谷すばるブルースハープがもうこれからは関ジャニ∞ではみられないと思うとさみしいな…。

ここから象まではメトロックでやっていた曲をやってくれて。実際メトロックには参加しなかったのでこの配慮は嬉しい。


2.勝手に仕上がれ

冒頭からテンションぶち上げ。この曲はアドリブも多くてライブだと楽しさ倍増よ。村上信五の煽りよ!OKAMOTO'sが作ったこともあってライブ向きだし盛り上がるよ。最初からこんなに盛り上がってしまってよいのかよ。


3.宇宙に行ったライオン

この曲もすき。最初に見たライブ映像がFIGHTなもんで思い入れもある。いい意味でジャニーズらしくないというか。邦ロック的というか。

ジャムコンでは照明と背景映像が綺麗なんだな。特にCメロ終わりの大倉のドラムとの一体感。当日会場でも鳥肌だったけども映像で見ても最高。ジャムコンでは大倉忠義がプロデュースしたとのことだけど、センスフルなので今後もよろしくお願いします。

 

村上信五の煽り(声出てるかい!?と馬鹿になろうぜー)を挟んでから。


4.象

嬉しい。この曲もロックでいい。フルコーラスなのがまた嬉しい。安田ソロで煽りまくってから淡々とした横山ソロという流れが良い。これか!と思った。

映像では安田の髪が静電気で爆発していて笑った。ところで安田章大の髪型ですが、私が入った大阪公演ではもんたよしのり(個人的にはバルデラマ)だったのですが、収録されていたのは落ち着いた髪型で良かった。俺節の反動でか少し丸くなった気もしますが。衣装の個が強い。

衣装は他のコンサートでもツアーTシャツをアレンジしたものを着用してますが、だいたいいつもはアンコールとかなので冒頭から着てくるとは思わなかった。ファンからしたら同じの着られるの嬉しいのかな。横山の着てるやつのカラーリングが好きなんだけどもそれは未販売なのがな。


5.Traffic

錦戸亮作詞作曲。アコギで始まる感じといい曲調といい錦戸って感じ。安田巻き舌が激しめ。

この曲も背景映像が凄くお洒落で良かった。映像にはあんまりのこってないんだけど。レーザーが上から見ていて凄く綺麗だったんだ。


6.生きろ

渋谷すばる作詞作曲。まっすぐな曲。各メンバーの楽器の音がはっきり聞こえるのもらしいな。サビで7人の顔がアップになって、強い。最高で最強ですわ。

 

錦戸のMC。喋りが得意な方ではないのに毎回錦戸のMCがあるのはなんでなんだろうと思ってたけど(初期は彼の成長のためだろうけど)、ここで喋っておかないと全体のMCで喋らへんのやろな。


7.侍唄 (さむらいソング)

カラオケでいつも歌ってしまう。渋谷錦戸のツインボーカル。サビで錦戸が歌ってる時に渋谷がハモって、渋谷が歌ってる時に錦戸がハモる。あーもう見られないの本当に勿体ない。残りのメンバーでカバーできるとは思いますが!ストリングスとギターの響きも綺麗でいい。

 

丸ちゃん元気ー?のくだりがとても好きです。ちょっと疲れてる丸山隆平がツボです。MC集でも散々やってましたけど。

メイキング見てたら丸山大倉のやりとりやたら出てくるんだけど、この2人ずっとわちゃわちゃしてて楽しいからいい。みてるだけでほっこりするわ。


8.夢への帰り道

村上信五キーボード本当に弾いてるんだよなあ。日本一忙しい(かもしれない)のに。凄いな。

収録されてるのはちゃんと歌ってるバージョンで、私が入った公演もちゃんと歌ってたんだけども、MC集に入ってるおふざけバージョンを見てしまってからは通常版が物足りなくなるという罠。そして信ちゃんが間違えるからあえてふざける大倉忠義な。

 

丸山ベースソロ。いいよ!丸ちゃんいいよ!さっきとのギャップがえげつないですわ。正直ライブ見るまで丸山隆平にそこまで興味なかったんですが、ライブ終わったらもう丸山隆平が気になって仕方がなくなるんだよね。沼とはこういうことか。


9.Tokyoholic

収録版の演出好きだな。メンバーカラーの歌詞が出るのはtokyoholicのpvと同じよね。

この曲基本的に各メンバーのソロで進んでいくけれど何気に横山のソロだけがない。その分横山は演奏忙しそうですが。渋谷錦戸のボーカルの掛け合いもかっこよくて良い。


10.S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き

背景映像が可愛いんですわ。横山村上のガヤ(?)の映像がよくて。PV作って欲しい。アルバムを聴いた時はそんなに好きな曲ではなかったけど、ライブでやったら盛り上がる。やっぱバンドから提供された曲はそういうとこある。

映像見てから気がついたんですが、ラストのサビ前の上ハモを丸山が生でやっていたというのはさすが。丸ちゃん忙しい。


11.NOROSHI

キター!!がんがん放出される炎とNOROSHIですよ。漢くさい。これぞ関ジャニ∞

冒頭の丸山ベースがかっこいい。横山のトランペットもいいし、安田のギターもいい。そしてピース1つで5万人を沸かせる渋谷すばるよ。

最後の最後にまた炎で締めるのも含めて最高ですわ。

 

 

ここまでがバンドパート。もう最初の1時間でこんなに盛り上がってしまって良いのかという感じ。あっという間だったな。

長めのMC(かつ休憩)があるのもまた関ジャニ∞らしい。何を隠そう関ジャニ∞にハマったのはMC集を見たからです。他のグループのコンサートを知らないけどたぶんこんなに話してるのは彼らくらいでは?そのうちさだまさしさんのようになったりして…。

ノンストップヤスのくだり大好きです。あとすぐ酒飲む話する関ジャニ∞も好きです。

 

12.奇跡の人

この当時発売したばっかりだったかな。センターステージで並んで歌うのもまた良いね。これだけ大きな会場が真ん中の7人に釘付けになるなんて凄いことだなと思った記憶。

 

個人的には見やすかったし盛り上がりやすかったので、前半バンド、後半ダンスっていう構成は良かったと思います。バンドの間は結構ずっと遠かったけれど、舞台演出含めて俯瞰で見たい私にとってはちょうどよかった。

 

その2に続く。