∞備忘録 ハルキ

°C-ute→関ジャニ∞へ担替 2017.6〜の新規 低身長スキル厨

関ジャニ's エイターテインメント ジャム その2

続きです。

 

13.JAM LADY

メインステ上から降りてくるんですが、この曲の1番の間はどこにいるのか見つけられなかった。苦笑。この演出は8UPPERSのときと同じですな。雰囲気はだいぶ違いますが。丸山隆平が手すりがっつり掴んでる所と錦戸安田のわちゃわちゃが見どころ。

そして噴水!うわあジャニーズ!!メインステージの段も上下するし持ち上がるし。もうとにかく金かかってるな!経済回してますよジャニーズ。

光沢のあるピンクのスーツなんて着こなせるのもジャニーズくらいですからね。この衣装の派手さに負けない顔面。


14.罪と夏

歌いつつセンターステージへ移動。水のトンネル!FIGHTコンのやつですね。これびちゃびちゃならんのかなと思ってたけど、メイキングで見てたら下がメッシュになっててそこに水が落ちてる様子。よく考えるよなこんな演出。

センターステージもせり上がってお客さんの頭上を移動して…本当にジャニーズ凄いって思ったんだ。スタンド2階だったけど、このおかげでだいぶ近かったから!

ダンス曲も初っ端からこんなにフルテンションで良いのか!?と不安になる…。まあ、夏だからね。


15.DO NA I

そんなわけでほとんど間近で見られたこの曲。もう端のお客さんまでみんな楽しんでいけ!という彼らの想いがビシバシと伝わってきた。

曲調も今までにない感じだし、ダンスも可愛いし。サビの安田章大のハイトーンとか、2番の丸山のがなりとか、みんなの歌唱のテクニックもふんだんで楽しい。

この曲はSONGS OF TOKYOで完コピしたので、見るときはつい一緒に踊る。にしても自由にイチャイチャするメンバーたち。いいぞ。


16.キング オブ 男!

このへんのダンス曲はついつい一緒に踊ってしまう。センターステージを降りてトロッコで移動。Cメロの掛け合いがいいよねー。さらに両サイドから移動式のステージに乗って…。どうなってんだもう!!


17.なぐりガキBEAT

この曲も激しく移動中。みんなファンサがすごいっすわ。丸山安田半端ないって。移動しまくっててもちゃんと歌ってるからな。プロのアイドルなんですよ。

個人的にはこの曲ダンスも結構好きだから次にどこかでやる時はダンス曲のアレンジだと嬉しいな。


18.Answer

年上組によるユニット曲。相変わらず少年隊を意識してる。

私がみた公演は収録されているものと衣装が違っていたのですが。その辺のくだりもメイキングに入っていたけど、たしかに白の方が締まってよい。ステージが階段状になって3人のメンバーカラー(横山は白で代用)で彩られる演出がグッときた。

もうさ、3人もみなくちゃいけないし、背景に昔の画像いっぱい出るし、とにかく忙しかった。この当時はこれが渋谷すばるのラストステージになると思っていなかったけれど、最後に3人でやるのをみられてよかった。


19.ノスタルジア

年下組のユニット曲。

エモい、とはまさにこのこと。今までこの言葉使ったことなかったのだけれども、この曲見て最初に頭に浮かんだ言葉がこれ。

曲自体も凄く綺麗なんだけど、もともとこの4人は歌えるし、低音から高音までそれぞれの声が響き合っていてハーモニーも素晴らしい。

何より今までの関ジャニ∞にはなかったコンテンポラリーの要素を入れたダンスもよい。メイキングとDVD見てダンス完コピしてしまう元ハロオタの性。

最初は4人がバラバラの場所でソロで歌い踊るのが、曲が進むにつれてセンターステージに集まっていって向き合って踊る演出が大好き。

(余談だけどこの衣装レタスの妖精って呼んでる。昔Eテレでやってた野菜の妖精のアニメをだれか分かる人がいるのだろうか。)

このセトリの中で一番好きなのがこの曲でした。


20.Sorry Sorry love

ここからガッツリダンス曲。レタスの妖精衣装全員分あったんすね!EDM系の曲には横山丸山の声が合う。落ちサビがいい!

これもメイキングにダンスレッスン入ってるので完コピ。関ジャニ∞踊るときは踊りますからね。ジャニーズですから。鳴らすはずのバースデーコールの所も歌詞にハマってて好きだし、サビもテンポの取り方工夫してあって面白いし、踊ってて楽しい一曲。しかしカラオケでやると死ぬ。


21.WASABI

これもイントロが楽しい。Bメロの乳搾りのやつ、これかと笑。落ちサビの大倉錦戸の所がとてもよい。ビジュアルも含めて強い!

にしてもこんだけ激しくこの高さで歌って踊るの凄いことっすよ。丸ちゃんが何かで高所恐怖症と言っていたけれども、全くそんなこと感じさせない。

 


22.えげつない

ソリソリワサビからのえげつないの流れはまさにえげつない。イントロからがっつりオタ芸。体力半端ない。こっちはDVD見ながら踊ってるだけですけど、彼ら生歌ですからね。

これ、ラップバトルまでトロッコ?で移動するんですが、結構ギリギリで間に合うのかと思ったら物凄いスピードでやってきて焦った記憶。収録されているのは最終日ということで、ラップバトルはどの組み合わせもアドリブ満載に。なんなんすかこの告白合戦。Blu-ray版には福岡1日目のバージョンもありまして、そちらはそちらで面白かった。錦戸のサプライズにしどろもどろになる丸山。しっかり準備してる錦戸とても錦戸亮。もうみんなが楽しそうなのでなんでもよい!

 

Never × Neverと言う名のミニコーナー。走って行って壁の向こうにネバネバローションがあったら負けっていうよくバラエティであるやつ。この人たちジャニーズですよね?

元気コンのワサビのロシアンルーレットからの流れのような黒スーツでビシッと。なのにこれまでの戦績でほとんどみんなぬるぬるに…。結果は本編を見てくださいと。最後の最後にこの展開はドラマティック。他の公演の分はBlu-rayに収録されてるのでそちらも。だんだんみんながぬるぬるになっていくのが面白い。


23.Never Say Never

この夏はこの曲いっぱい聞きましたわ。アメリカンな衣装可愛くてよい!2017年のカウコンもこれでしたね。

ジャム瓶モチーフのトロッコで縦横無尽に行き来。もはや誰がどこにいるのかわからなくなったので大型ビジョンをひたすら見ていた気がする。


24.ナントカナルサ

ライブで盛り上がる1曲。村上信五の煽りいいよー。丸山のファンサが凄かったという記憶しかないっす。


25.前向きスクリーム!

ラストスパートを盛り上げる。エイタメのイメージで大倉安田の全力が見られるかと思ったけども、さすがに夏の暑さの中では無理。このへんずっと席で踊ってたなたぶん。


26.今

2017年にやたらと聞いた曲。出る番組出る番組これだったもんな。もともと手話かじってたのでこの曲の振り付けはすぐ覚えられた。

なによりこの曲のポイントは天井カメラがですよ!これまでの関ジャニ∞のコンサートって天井カメラありました?あの円陣のためと言っても過言ではない。モー娘。で天井カメラに慣らされていたけども、まさか関ジャニ∞で天井カメラの映像を見るとは。

 

大きな拍手を!のくだりこれも毎回やるんですね。ニヤニヤしてしまった。


<encore>

27.純情恋花火

浴衣!素晴らしい。安田章大個性が強すぎる。

やはり夏のコンサートといえば純情恋花火なのですな。あまり夏曲多くないからか…。冬の曲はいっぱいあるけれど。

この曲では実際に花火上げまくってたからね。88発。ドームの中ですけど。十祭のときの野外スタジアムでの花火はまたそれはそれで綺麗だったろうな。ジャニーズ金かかってる…経済回してる。


28.パノラマ

あんまり浴衣のイメージではないけど夏コンには爽やかでよい。フロートで客席の近くまで来てくれて、ああ彼らはやっぱりアイドルだなと。ジャニーズすごいよ…。


29.ズッコケ男道

やはり締めにはこれをやらないと!!横山安田の煽りありき!丸山の流れに持っていかれる横山。

這いつくばってこーぜでジュニアがみんな這いつくばるの可愛かった。


30.青春のすべて

私が入った公演では、最後のソロパートを村上信五が飛ばすというまさかの展開がありましたが…(その後はける時に歌ってくれましたが)。

今聞くとまたいろんな感情があるけれど、素敵な曲。2番以降のソロパートがぐっとくるし、何より落ちサビが安田→大倉の流れがとてもたまらないのです。

アウトロでメンバーが口パクでありがとうって言っているのを見ると胸にくる。この時はまさかこれが渋谷すばるの最後のコンサートになるなんて思っていなかったので。ああー…。

 

最高で最強の関ジャニ∞ー!!もほんとにやるんやなーと。にやにやしました。


<w encore>

31.応答セヨ

全員ジャムコンTシャツで登場。錦戸亮キャップ被ってて少年のよう。眉毛がすごい。そして横山いじりがひどい。

この時は発売前だった応答セヨ。生で聴くのが楽しみで仕方ない一曲。バンドで聴きたいなー。安田丸山がエアで演奏してるのはこの頃練習中だったのかななんて。

応答セヨ隆平!


32.I to U

ここでこの曲。ダブアンで…ずるい。ファンも好きだけど彼らも気に入っているな?最近よくやりますし。素直に嬉しいです。できれば本編で…。

エイタメのアコースティックバージョンも良いけれど、FIGHTコンのバージョンが一番好きだ。その頃に比べるとメンバーもこの曲歌う際に余裕ができた感じ。表情もリラックスしてるし。

単純にいい曲。関ジャニ∞こういう曲も聞かせますよと声を大にして言いたい。だから好きなんだ。

 

 

最後のあいさつ。はけて行く安田章大が可愛すぎました…。くっそー。

 

初めて入ったライブがこのジャムコンで結果的に渋谷すばるの最後のコンサートになったわけだけれども、コンサートの完成度があまりに高くて驚いた。前半は完全にロックバンドだったし、後半は完全にアイドルだった。アイドルだから、ジャニーズだからって少しなめてかかっていたけれど、アイドルだしジャニーズだからこそできること、そしてそれ以上のことを彼らは見せてくれた。

上手いこと言えないけれど、このライブに入ることができてよかった。

 

飲めるなぁ!

 

GR8ESTコン大阪まであと2週間。渋谷すばるは抜けたけれど、6人での新たなスタート。楽しみすぎる!